横浜デジカメ 掲示板


画像取り込み方法

 お久しぶりです。私の考えるところ、ノートPCの所有者でないのならば
ケーブル接続で十分でしょう。今はシリアルも115200bpsと高速に
なっていますからそう大きなストレスもないと思います。 ストレスを感じ
始めてからスマートメディアを直接取り込む方法に切り替えても遅くはない
と思います。

 ところでオリンパスの新機種、すごいですねぇ。 現時点では最高のスペ
ックでしょう。 これで後は、反射式の液晶が標準装備されてバッテリーの
寿命が延びればほぼデジカメも完成ではないでしょうか?  

投稿日 9月22日(火)10時17分 投稿者 マッピー [*.otsuka.co.jp] 削除


画像の取り込み方法

横浜商工さん、またまた回答が遅れてしまいました。ごめんなさい。

> FINE PIX700について、質問なんですけど 画像をパソコンに取り込むときは
> ケーブル接続とそのまま、スマートメディアを直接取り込むのと、どっちが
> いいですか? 詳しく教えて下さい お願いします?_?
これは、圧倒的にスマートメディアを直接取り込む方法をお勧めします。
実は、FinePix700ではケーブル取り込みをしたことは一度もないのですが、
以前の機種でとにかく転送に時間がかかるのがかったるかった記憶が強いです。
メガピクセルはデータも大きいですから、FDD型のフラッシュパスもあること
ですし(ただし、結構スピードは遅いのですが便利です)、できれば
カードリーダーでの読み取りをお勧めします。
ドライブを別途購入すると、高いですけどね。私はノートPCのカードスロット
をネットワーク経由で使ってます。

ただ、いつも固定のマシンでケーブルだけつないどいて後は吸い上げの間は
ほおっておけばいいやという使い方だと、もしかしたらケーブル接続の方が
面倒がないのかもしれませんね。

と、うまく詳しい説明はできなくてすみません。

投稿日 9月21日(月)17時43分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


どうもどうも@_@

FINE PIX700について、質問なんですけど 画像をパソコンに取り込むときはケーブル接続とそのまま、スマートメディアを直接取り込むのと、どっちがいいですか? 詳しく教えて下さい お願いします?_?

投稿日 9月18日(金)23時10分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


おお、ご近所ですね ^_^

横浜商工さん、はじめまして。なかなかの、ご近所ですね。

> FINE PIX700の黒のバージョンが出るそうですけど してますか〜^^
なんか、噂は聞きました。いよいよ出るんですか?
ライカのOEM版もかっこいいし、頑張ってますよね、FinePix700。

> 横浜ベイサイドマリーナ たいしたことない         
そうですねー。ちらっと行ったけど、車の渋滞がひどくて。
レストラン街はいまいちだったけど、お店はそれなりに楽しかったです。
なんだか、ディズニーランドの土産物屋のような雰囲気ですが ~_~;

> 八景島の写真は何で取ったんですか?    
トップページは、C-1400L です。その他のは、C-1400L と FinePix700 が
多いです。全ての写真に、撮影機種を書いておいたつもりです。

C-1400XL にかなり心を奪われているのですが、さすがにねぇ。
それぞれの機種にも思い入れがありますので、手放すのはちょっと寂しかった
りします。
あんまりご期待に添えそうになくて、ごめんなさいです m(..)m

投稿日 9月18日(金)12時41分 投稿者 飯田 浩一 [133.205.48.37] 削除


金沢小学校の近くです〜^^

デジカメがほしいんですけど FINEPIX700売るきないですか?^^  
何かくださ〜〜〜〜い  
BBS荒らしじゃないです^−^    

投稿日 9月17日(木)10時25分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


町屋にすんでます〜^^

FINE PIX700の黒のバージョンが出るそうですけど してますか〜^^
横浜ベイサイドマリーナ たいしたことない         
八景島の写真は何で取ったんですか?    
 

投稿日 9月16日(水)16時08分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


オリンパスの新機種

Newsにあげたのですが、今度のオリンパスの新機種、とても良さそうですね。
いよいよ、本格的に銀塩コンパクトに対抗できるデジカメの登場ではないかしら。
起動後撮影可までの立ち上がり時間や、記録時間、それに画質と、詳しい情報が
待たれます。

投稿日 9月2日(水)00時03分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.or.jp] 削除


RE:ありがとうございました

マッピーさん、内容豊かな投稿、ありがとうございました。

>  早々のご返答、ありがとうございました。 ここではCoolPix900、
> FinePix700、C1400Lの三つが主流のようですが、私のような
> 亜流に走る人間が一人ぐらいいる方がおもしろいでしょう??

基本的に個人のホームページなため、どうしても手持ちの機器の話題が
中心になってしまいます。ご容赦ください。それに、リコーが亜流なん
てとんでもない、デジカメの高機能・高画質化への方向づけをいち早く
行ったメーカーとして、主流中の主流だと思います。

>  今持っているデジカメはリコーのDC1−SとエプソンのCP50
> 0の2つですが、この二つを使った経験でデジカメ購入のポイントを

DC−1Sをお持ちですか。これは、エポックメーキングなカメラでし
たよね。私もずいぶん心引かれたのですが、高価で手が届きませんでし
た。それに、リコーさんはユーザー側に立ったサポートや開発関係の方
の姿勢に好感が持てます。(リコーのユーザーでないにもかかわらず、
何度か内容の濃いメールのやり取りをしていただいたことがあります)

さて、
> 独断と偏見でまとめてみます。みなさんの参考になれば幸いです。
とのことですが、興味深く拝見しました。ありがとうございました。

>  解像度を除く画質に関してはフォトレタッチで十分に修正可能です。あ
> まり補色系か原色系かにこだわる必要はないと思います。まさにそれこそ
> がデジカメの利点なのですから!! みなさんはどうお思いでしょうか??

基本的にはおっしゃるとおりで、色味などは後からかなり変更がききます。
しかし、色情報そのものが少ない場合、あるいは汚れている場合には
レタッチでは救えない場合があるように思います。(このあたりの効果も
含めて、マッピーさんは「解像度」と括られているのかもしれませんが)

この解像度以外に画質を落とす原因はさまざまですが、私が気になるのは
・ CCD画素間の電荷漏れ? による、色のにごりやにじみ
・ AD変換に伴うノイズによる汚れ、あるいはAD変換自体のレンジ幅や
階調の具合
などです。総合的な結果として、レタッチでは救いようのない情報の欠落、
ノイズとなります。
で、このあたりの性能に基本的に強いのが大画面CCDです。
それがC-1400LやFinePix700を気に入っている理由の所以のひとつです。

もちろん、以上の話は原色・補色系かとは関係ないことです。
原色フィルタに拘るのは、複数画素を用いた色生成のアルゴリズムを
含めた結果に対しての、個人的な好き嫌いの話とご理解ください。

投稿日 8月7日(金)09時05分 投稿者 飯田浩一 [133.205.48.37] 削除


ありがとうございました。

 早々のご返答、ありがとうございました。 ここではCoolPix900、
FinePix700、C1400Lの三つが主流のようですが、私のような
亜流に走る人間が一人ぐらいいる方がおもしろいでしょう??

 今持っているデジカメはリコーのDC1−SとエプソンのCP50
0の2つですが、この二つを使った経験でデジカメ購入のポイントを
独断と偏見でまとめてみます。みなさんの参考になれば幸いです。

1.軽量小型
   持って出るのがおっくうになるような大型デジカメは、そのうち
   使わなくなってしまいます。 持って出たくなるようなかわいい
   デジカメはシャッターチャンスを逃しません。
2.光学ズーム付き
   一眼レフのようにレンズ交換ができれば最高ですがそのような機
   種が出る様子もありません。 人の眼の画角変化とぼけ味を出す
   ためにこれは必須ではないでしょうか。CP500は単焦点だっ
   たため写真が単調になってしまい、おもしろくありませんでした。
3.撮影間隔が短い
   最近のデジカメは5秒10秒が当たり前ですが、これではシャッ
   ターチャンスを逃してしまいます。せめて秒2コマの連写は欲し
   いところです。DC−1Sは連写どころか動画も撮れるぐらい高
   速で、運動会などで重宝しました。
4.メガピクセルであること
   1024X768ではサービスサイズの印刷が限界です。やはり画質の基
   本はCCDの画素子数です。
5.バッテリーの寿命が長いこと
   これは説明など不用でしょう。

 解像度を除く画質に関してはフォトレタッチで十分に修正可能です。あ
まり補色系か原色系かにこだわる必要はないと思います。まさにそれこそ
がデジカメの利点なのですから!! みなさんはどうお思いでしょうか??

投稿日 8月5日(水)13時37分 投稿者 マッピー [*.otsuka.co.jp] 削除


DC−4について

マッピーさん、今晩は。
さて題目の件ですが、私はまだリコーのデジカメを使用したことがないもので、
残念ながら回答できません。
文月涼さんのデジカメのホームページに、DC-4についての詳しいレビューが
載っていますので、参考にされては如何でしょうか。URLは、次のところです。

http://www.so-net.or.jp/DCEXPRESS/digicam/severereview/index.html

それでは、また宜しくお願いします。

投稿日 8月4日(火)22時10分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.or.jp] 削除


DC−4

 はじめまして「マッピー」です。 題目の「DC−4」について
どなたか教えてください。

1)液晶ファインダーのみですがバッテリーの寿命は大丈夫?
2)撮影間隔は最短で何秒ぐらいなの??
3)光学感度は十分ですか?

投稿日 8月4日(火)12時58分 投稿者 マッピー [*.otsuka.co.jp] 削除


そう、そうなんですよ

> そうなんですよね
> 雑誌のサンプル写真には気になります

下手にトリミングして解像度を落としてあったり、印刷原稿にする
ときにまるで色味が悪くなってしまってたりすることが多いです
よね。
かなり気を遣って紙面を作られたのがしのばれる良心的な比較
記事でも、雑誌の小さい枠の中で画質比較をしたものは、
まったく宛てにならないなと思います。手持ちの機器と比べてみて。
で、こうした企画の際、たいていC-1400Lが貧乏籤をひいてます ~_~;

> C1400Lはズバ抜けた解像力を持っているんですが、
> 1年近くも発売からなる為、どうも「旧機種」扱い
> 記事にはなんだかんだ文句書いてますね
> デカいとか、発色が良すぎるとか、、、
> 私はこれくらい色が良く出てくれた方が奇麗に見えるので、
> 使う人の感覚なんですよね

まったく、同感です。
私が補色フィルタ嫌いの大きな理由が、例えば空のように大きな
絵柄の部分をよく見ると、むらむらと乗ってくる緑色の偽色?
にあります。COOLPIX900でさえ、この傾向があります。

ノイズのなさ、輪郭のきれいさ、それに唯一の一眼レフである
ことなど、C-1400Lの素晴らしさをもっとほめてもいいように
思えます。
色温度のマニュアル設定は、絶対ほしいですけどね ~_~;

投稿日 7月18日(土)08時05分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.or.jp] 削除


re:ソニー

>問題は、交換カートリッジが1万円以上すること。潔癖な日本人が、
>同一アナログメディア(しかもテープ)への繰り返し記録を受け入れるか
>というところでしょうか。
ありゃ〜
汎用のビデオテープだと思ってたんですが、
これだとちょっと難しいですね

http://www.ne.jp/asahi/an/an/

投稿日 7月17日(金)17時38分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除


そうなんですよね

雑誌のサンプル写真には気になります
C1400Lはズバ抜けた解像力を持っているんですが、
1年近くも発売からなる為、どうも「旧機種」扱い
記事にはなんだかんだ文句書いてますね
デカいとか、発色が良すぎるとか、、、
私はこれくらい色が良く出てくれた方が奇麗に見えるので、
使う人の感覚なんですよね

投稿日 7月17日(金)15時21分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除


回転レンズさん、はじめまして。

写真の感想、どうもありがとうございます m(..)m
いやぁ、そこまで言っていただけると、WWW開いてよかったなぁと
しみじみ思います ^_^; これからも、どうぞ宜しくお願いします。

回転レンズさんのホームページ拝見しました。プロフィールが私と
酷似してらっしゃいますね。私の場合は、頻毛症+顔面髭 を追加
しないといけないのですが・・・。
なかなかマニアックなページでした m(..)m デジカメの本領発揮ですね。

投稿日 7月15日(水)16時54分 投稿者 飯田浩一 [210.163.215.4] 削除


ソニーの

ソニーの小型ビデオ+カメラ、展示会で手にしてみました。ビデオとして
みると、なかなか小型で光学10倍ズームがついてて、楽しそうでしたよ。
ただ、あくまでHi8相当のテープ(小型のドラムヘッドと一体になった
テープのカートリッジを使用)への繰り返し記録なので、デジカメとして
の使い勝手(ランダムアクセス、PCへのデジタル転送など)は期待でき
ませんね。別カテゴリーの商品として楽しむ感じでした。

問題は、交換カートリッジが1万円以上すること。潔癖な日本人が、
同一アナログメディア(しかもテープ)への繰り返し記録を受け入れるか
というところでしょうか。
実用的には大丈夫なのでしょうが・・・。

それにしても、ソニーからはメガピクセルクラスが出てきませんねぇ。

投稿日 7月15日(水)16時46分 投稿者 飯田浩一 [210.163.215.4] 削除


ちゃんじいさん、書き込みありがとうございます m(..)m

巡回が間遠になっており、コメントが遅れて失礼しました。

>「紫陽花の女性」いいですね
>私も「奇麗な女性」をデジカメで撮りたいのに、
>なかなか(全く)その機会に巡り合えません(う、妻に怒られる!?)
ありがとうございます。まったくの普通の人とは思えない、きれいなモデル
さんでしょ。うす曇りの光にも助けられた写真でした。

実は、会社の昼休みにちょこちょこっと皇居の庭で撮ったのですが、
ちょっとそうとは思えない森の中の雰囲気が出ていませんか? v(^^)v
次の撮影の約束もしてくれてはいるのですが、なかなかスケジュールが
合わなくて哀しい思いをしています。
それに、まだこのシリーズは妻に見せられずにいるし・・・ ~_~;

こうした写真を撮るには、C-1400Lがいいですね。発売後、そろそろ1年に
なろうとしているのに、未だに個人向けでは最高画質を守っているのは
凄いことだと思います。雑誌のサンプル写真なんかでも、1400Lはもっと
きれいに写るのになぁなんて思ってしまうことが多いです。

そろそろ出るだろうオリンパスの後継機は、またとんでもなく凄い画質
で勝負してくるのではと期待してます。200万画素クラスだったりして??

投稿日 7月15日(水)16時45分 投稿者 飯田浩一 [210.163.215.4] 削除


美しい!

初めてまいりました。片田舎のデジカメ愛好家です。
いやあ、写真がきれいですね。構図がすばらしい。恐れ入りました。
やはり、写真を撮るなら、こういうものをとらなきゃならないなと会心した次第です。お世辞ぬきで、まるで美術館を見ているようでした。
それでは。

http://ha1.seikyou.ne.jp/home/t-lens

投稿日 7月15日(水)16時11分 投稿者 回転レンズ [*.energia.co.jp] 削除


ソニーの

画質的には期待しませんが、
ソニーから最近でたビデオも撮れるって言うのは便利そうですね。
値段設定も手ごろで、、
まだ直接手には触ってないんですがちょっと気になってます

投稿日 7月14日(火)13時56分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除


こんにちは

どもども、ちゃんじいです
ここへの書き込みははじめてですが、お世話になっております
「紫陽花の女性」いいですね
私も「奇麗な女性」をデジカメで撮りたいのに、
なかなか(全く)その機会に巡り合えません(う、妻に怒られる!?)

最近新機種情報にうといのですが、
そろそろC1400Lの後継機って出ないのでしょうか
今売られているデジカメで「買いたいな」って思うカメラが
存在しないんですよ
C1400Lが良すぎるので、、

http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/

投稿日 7月9日(木)12時40分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除