横浜デジカメ 掲示板


横ヤリ、、グサッ 2

ども ひさしぶりです(テストとか忙しかった) 
あの〜〜 とうとう唯一のデジカメ(NECのピコナ)うちゃいました〜 
売れた値段は8010でした(横浜のギガストアにうってますよ^^;) 
なんか なっとく いかないんですよ それは  
ピコナはストロボがないから買ったんですよ(1万しました) 
それなのに.. 売れた値段は10円 なんだこれ〜〜て おもいました^^; 
やっぱり専用ストロボなんて そんなもんなのかな〜〜〜 
とうとう メールアドレスできました  またきま〜〜す 

投稿日 12月6日(日)15時18分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


横ヤリ、、グサッ

飯田さん、お久し振りです
横から違った話題になります
C1400L用に作られた外部ストロボ同期トリガーユニットが手に入りました
私の方でお世話になっているSRinc(製造元)の代理店さんで
このトリガーユニットでの外部ストロボとの相性トラブルが発生し、
そこで私の方にサンプル品をテストを兼ねてゆずって頂ける事になったのです
とは言え私、ストロボは例のリングストロボしか持ってなかったりします(笑)
明日アキバのマップカメラかなんかで外部ストロボを手に入れてこようと思ってますが、
これでC1400LでC1400XLと同じ様な外部ストロボ同期が簡単に出来れば
スタジオ撮影している人にはもってこいかも知れませんね

http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/c1400l/rf50/sa10/index.html

投稿日 12月5日(土)20時49分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除


もしかして、吉本興業ですか?(笑)

忙しい最中に大変申訳ありませんでした。

>持ち歩いた C-1400XLはとうとう一度もシャッターを押せませんでした。
>悲しい ~_~;
う〜ん、微かに広島での画像を期待していたのですが。残念です。

我家では今年は比較的のんびりしておりますが、出張が多い時には
まさに吉本興業状態でギャラより高い交通費でした(笑)
仙台日帰りで名古屋へそして一泊して広島そしてまた九州と飛回り
と言っても、飛行機ではないのですが。(かえって時間がかかるそうです)

アドバイスありがとうございました。m(__)m
>それから、画像として切り取ったあとの絵をイメージして、露出には
>細かく気を遣ってます。
私の場合、目の前にある風景がすぐに頭の中に行ってしまいます。
空想の風景になってしまうんです、頭の中がそんなものですから
そのイメージに合せようと必死になってしまうもので ^^;
気配りゼロというやつですね。
当り前の事を当り前のようにできるようになるというのは大変な事ですね。

ニフティでのC-1400XLについての長〜いツリーができていたのは
印象に残っています。
「デジカメ雑感」も楽しみにしております。

投稿日 12月5日(土)01時51分 投稿者 ぴっぴ [*.xaxon.ne.jp] 削除


RE:秋の色

ぴっぴさん、このところ多忙モードでコメントが遅くなりました。
失礼しました。

> 色々なところへ出張されているようですね、大変だなぁと思う反面
> ちょっと羨ましくもあります。
今日も、広島へ出張、明日は岡山です。今、新幹線のぞみの車内です。
多少とも時間のとれる出張ならばよいのですが、なかなか・・・。
先週の広島は、現場から出たのが深夜3時すぎ、翌日も朝から目いっぱい
で最終の飛行機へかけこむ、といった感じで、持ち歩いた C-1400XLは
とうとう一度もシャッターを押せませんでした。悲しい ~_~;

> X100のことも誉めて下さってどうもありがとうございます。
> 4台目にしてやっと巡り会った、軽快デジカメです。(^^)
> スナップ主体には結構良いですね。
私は昨年、X100のような用途を求めて Panasonicの CoolShotシリーズ
を購入したのですが、結局画質が達していず、あまり使わずに終わって
しまいました。
X100は、実用になるブレークスルーを超えた傑作機だと思います。

> しかし紅葉を綺麗に撮るって難しいですね。(特にE900では)
> マクロでもみじをアップにし背景をぼかして撮ったのですが、
> これだと空が飛んでしまっているし、フラッシュをたくと空の色は出るものの
> もみじが作り物のようです。なまじ描写力があるだけになお更…
紅葉は、なかなか目で見たようなきれいさを再現できないですね。
フラッシュ(特に正面1灯)を使うのは雰囲気が消えてしまって私も
好きではありません。いつも、極力フラッシュなしで撮ってます。
あとは、画面内に明暗のバランスが記録範囲内に収まるように、被写体を
選んでいくしかないのでしょうね。
銀塩で、リバーサルを撮るときとだいたい同じ見当だと思います。
デジカメだと、すぐにその場で確認できるので、試行錯誤のサイクルが
早くて助かります。

> 何かアドバイス等ありましたらお暇な際に是非ともお聞かせ下さい_(._.)_
私は写真クラブなどに入ったこともなく、まったくの一人よがりで撮影して
いるだけですので、とてもアドバイスなどできるものではないのですが・・。
とはいえ、もしこのホームページに載せた写真を気に入ってくださって
いるのであれば、そうですねぇ・・・。

まずは数を撮ることかな。ファインダーの視野が撮影範囲と一致している
のに気をつけて、シャッターを押す際には水平を意識します。
それから、画像として切り取ったあとの絵をイメージして、露出には
細かく気を遣ってます。どこを暗くおとし(あるいは明るくとばし)何に
露出を合わせて見せるか、という点。
などと、本当にあたりまえの基本のことしか書けません ~_~;

でも、実は後から自分で見ていいなと思える写真って、いかにその場で
「あ、この情景はいいな」と感じ取れたかに依存しているような気が
します。自分の情感をどれだけそこへ追い込めるかという・・・。

このあたりのことについては、先日、Niftyデジカメ会議室でフィルム
スキャナの大家の方(なんと、エプソンの開発担当者!)とメッセージ
交換させていただいた際に触発され、自分の考えていることをまとめた
ことがあります。
近日中に、自分の発言部分だけを抜粋して、「デジカメ雑感」の方へ
でもアップしてみます。

長くなってしまいました。それでは、また宜しくお願いします。

投稿日 12月3日(木)11時12分 投稿者 飯田浩一 [202.234.223.2] 削除


秋の色

出張ご苦労様です。
色々なところへ出張されているようですね、大変だなぁと思う反面
ちょっと羨ましくもあります。

X100のことも誉めて下さってどうもありがとうございます。
4台目にしてやっと巡り会った、軽快デジカメです。(^^)
スナップ主体には結構良いですね。

先日の土曜日に近くの公園へ行って、紅葉を楽しんできました。
X100とE900を2台引連れて…

しかし紅葉を綺麗に撮るって難しいですね。(特にE900では)
マクロでもみじをアップにし背景をぼかして撮ったのですが、
これだと空が飛んでしまっているし、フラッシュをたくと空の色は出るものの
もみじが作り物のようです。なまじ描写力があるだけになお更…
透過光で美しく輝いているもみじと空の色をうまく出したかったのですが
私の技量ではうまくいきません。(;_;)

特にこの日は原色系のX100で撮ったものも彩度少し物足りないし、
ましてやE900ではくすんだ風景になってしまいました。

それと飯田さんの様に素敵な構図で写せるようになりたいとも
切実に思ってしまいました。
何かアドバイス等ありましたらお暇な際に是非ともお聞かせ下さい_(._.)_

投稿日 12月1日(火)02時49分 投稿者 ぴっぴ [*.xaxon.ne.jp] 削除


今日は、広島です。

急なトラブルが発生して、広島へ飛んできました。
今、とりあえずの復旧が終わって、ホテルへ入ったところです。

上空から広島の山波を見ていると、まっ茶色でした。松食虫かなとも思ったのですが、タクシーから見ていると一面に見事な紅葉。ここ八本松のあたりはかなり標高があるので、夜はしっかり冷えてよい紅葉になるようです。
車を止めて、写真を撮りたかったです ~_~;

ということで、旅(出張)報告でした・・・。

投稿日 11月28日(土)03時21分 投稿者 飯田浩一 [202.234.223.2] 削除


RE:助かりました

ぴっぴさん、コメントありがとうございました。

> 連写モードのせいだったのです、これだと1/14sまでにしかならなくて1/4s
> なんてスローシャッターにならなかったんです。
これは、気がつきづらいポイントですね。マニュアルを見ても、わざわざそうした点を指摘したりはしないでしょうし。
私の登録した画像が、思わぬところでお役にたってよかったです。

X100、とてもいいデジカメですよね。今回登録したX100の画像は、実は登録するかどうかかなり迷いました。自分で所有しているわけではないし、しかも極端に短時間の借用中での撮影だったからです。
サンプル画像としてアップするならば、速報的な場合を除いて、なるべくその機種に習熟して自分なりに良い状態で撮れた画像を登録しないと開発者に申し訳ない気がして・・ ~_~;
ただ、X100も同じサンヨーシリーズなのでかなり使い方に検討がついたのと、あまり画像を登録しているウェブが見当たらなかったもので、追加したのですが、結果的には良かったようです。安心しました ^_^

繰り返し見に来ていただけているようで、とても嬉しいです。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

投稿日 11月26日(木)20時54分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


助かりました

はじめまして、といっても私の方はいつも拝見しているので初めての気がしないのですが…

飯田さんと撮影されたX100の画像(特にクリスマスツリーのあるもの)が私の撮ったものに比べてノイズは少ないし明るく綺麗に写っているので???

腕の差か、デジカメの固体差か、両方かもと思いながらも気になって画像をダウンロードさせて頂いて色々調べてみました。露出補正はしてないみたいですが、明らかに私の撮ったものに比べてスローシャッターになっていました。
私のは1/14sまでにしかならないのに、なんで〜と思いながらハタと気がつきました。

連写モードのせいだったのです、これだと1/14sまでにしかならなくて1/4sなんてスローシャッターにならなかったんです。

X100の画像を載せているホームページは少ないは、綺麗だなぁと思えるものも少ないはで暗い場面(室内や夕方など)ではこんなものなのかしらと思いかけていたところだったので助かりました。

ありがとうございました。m(__)m
これからも素敵な画像を見せて下さいね。

投稿日 11月26日(木)03時33分 投稿者 ぴっぴ [*.xaxon.ne.jp] 削除


RE:流星群とりました???

横浜商工さん、こんにちは。もう、金曜になってしまいました m(..)m

流星雨は、当日03:30に起きたのですが、ベランダから娘と空を覗いたら
雲が出ていて星がみえず、「これじゃ見えないねー」とまた寝てしまい
ました。
翌日、学校で「結構見えたよ」と友達から聞いてきて悔しがり、翌日
10時頃、だめもとで二人連れ出して海の公園で30分くらい見ていたら、
幸い、2個ほど見ることができました。
生まれてはじめてみると、大喜びしてました ^_^

横浜商工さんはいかがでしたか?
デジカメで撮るのは、VGAタイプのは何とかなるのかもしれませんが
メガピクセルのは無理ですねぇ。暗いのには、弱いです。
ましてや、数分間のバルブなんて、とてもとても・・・。

FinePix700は、最近WEBには乗せていないのですが実は結構持ち歩いて
しっかり使っているのです。
なので、ゴメンね ~_~;

投稿日 11月20日(金)18時11分 投稿者 飯田浩一 [210.169.225.162] 削除


流星群とりました???

ひさしぶり〜〜〜で〜〜す 
あの〜〜〜 獅子座流星群見に行きました?_? 
でも デジカメで とれるのかな〜〜? 
FINE PIX 売るき ないですか?(たびたび すみません^^;)
獅子座 とてたら HPに のせてくださ〜〜い 

投稿日 11月18日(水)16時21分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


RE^2:46mmリングでのケラレについて

この件が気になって、実は私も先日の昼休みにオリンパスプラザまで相談に
行ってきました。
(ko_canさんに予断を与えては申し訳ないと思い、ここには書かずにおりました)

で、私の場合は 46mmフィルタでケラレるのは設計仕様であり、フィルターを使う場合は 55mm を使ってくれとのつれない回答でした ~_~;

本当はCCDオフセットの許容範囲とか、そういった周辺の話もお聞きしたかったのですが、なんだか面倒な奴が来たから必要最小限のことだけ答えて追い返そうといった感じで、相手にしてもらえませんでした・・。
画像の印刷出力なども持っていったのですが、見てもらうことさえできない雰囲気で、少々がっかりでした。

ko_chanさんの得られた回答次第では、また再度相談に行ってみようと
思っています。
続報を、ぜひまた宜しくお願いいたします m(..)m

投稿日 11月17日(火)05時07分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


RE:46mmリングでのケラレについて

飯田さん、こんにちは

土曜日にケラレた写真(46mmプロテクタ+ステップアップリングとステップアップリングのみの2枚)をオリンパスプラザで確認してもらったところ、確認に少し時間がかかるとのことで今日返答をもらったのですが、質問の内容に行き違いが生じていたらしく再度質問となってしまいました。

お待たせしました! といいたかったのですが、もう少し待ってください。

また、HPのバグ連絡ありがとうございました。

投稿日 11月16日(月)20時59分 投稿者 ko_chan [*.mesh.ad.jp] 削除


RE:写真みました

横浜商工さん、ただいま〜〜 ^_^ 写真を見てくれて、どうもありがとう。

> すごいな〜 なんていって 写真とらしてもらってるんですか? 
上海のフツーの人は英語が通じないので、カメラを構えて、眼で
「撮るけどいい?」って聞いてます ~_~;

> 綺麗だな〜 デジカメほしいな〜〜 
\39,800 はどうなりました?
やっぱり、人寄せパンダ(売れない)だったのかな。
早く、入手できるといいですね。

> 上海いいですね〜 あこがれます 
> 僕もデジカメ片手に パリでもいきたいです 
パリ、いいですねぇ。でも、その前にたっぷりある時間を
今のうちに使って、日本を撮るのもいいのでは。
上海から帰ると、横浜金沢文庫のあたりを、しみじみ
きれいないい町だなぁと感じます。

なんてね ~_~;

投稿日 11月11日(水)18時10分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.or.jp] 削除


写真見ました

すごいな〜 なんていって 写真とらしてもらってるんですか? 
綺麗だな〜 デジカメほしいな〜〜 
上海いいですね〜 あこがれます 
僕もデジカメ片手に パリでもいきたいです 
でわ 仕事がんばってください 

投稿日 11月11日(水)17時13分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


46mmリングでのケラレについて

ko_chanさん、ご訪問ありがとうございます。

46mmステップアップリングの件、詳しいご説明たいへん参考になりました。
オリンパスプラザでの結果についても、もし宜しければ教えていただけると
大変助かります。 宜しくお願いします。

ホームページ、早速拝見させていただきました。
C-1400XLで写真を撮るのが楽しくて仕方がないご様子が、よく伝わってきます。
これから充実させていかれるのが、楽しみですね。

トップページのタイトル写真?が、表示されませんでしたのでお伝えして
おきます。ソースを拝見しましたら、画像のアドレスがご自分のハードディスク
になっているようでした。次のようになってます。
file:///A:/My%20Documents/PUBLIC_HP/PHOTO/leaf_s.gif

ご確認ください。
それでは、またのご訪問をお待ちします。

投稿日 11月10日(火)02時40分 投稿者 飯田浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


11月14日 オリンパスプラザへ行ってきます。

11月14日(土) オリンパスプラザへ行ってきます。

目的は2つ
1. 46mmフィルター ケラレの件
2. 新型デジタルカラープリンタ「CAMEDIA P-330 (11月14日発売)」の現物確認
   もしできれば私が撮影したものをプリントアウトさせてもらい画質確認。基本的にP-300と変わらないはずですが

   恐らく当日中に買っていると思います。

投稿日 11月10日(火)00時49分 投稿者 ko_chan [*.mesh.ad.jp] 削除


はじめまして & 私もケラレました

はじめまして ko_chanといいます。

10/8に初訪問しました。きっかけは10/8から迷わずC-1400XLのユーザ(ただし、デジタルカメラはC-1400XLが初めてで、超初心者です。でも最近は少し知識が身に付きました)になり、「C-1400XL」でHP検索をしていたところ、こちらのページを見つけ、それ以来よく訪問しています。(もう発売されてから一月が過ぎたのですね。)
そんな私でも3種類あるコンバージョンレンズに魅力を感じ、全部購入、フィルターも数種類そろえてしまいました。さらにACアダプター等も含めこれら機材をすべて持ち歩けるようカメラバッグを購入、その中に全て納めてます。
正直いってはまりにはまりまくってます。当初の計画ではC-1400XLとフロッピイディスクアダプタ等の最低限のオプションだけだったのですが・・・

さて、テレコンバータの報告の中で、46mmプロテクター使用によりケラレが出たとのことですが、私も同じ状態でケラレが出ました。私の場合は右下に大きく出てさらに右上にもわずかにでています。それではステップアップリングだけではどうかと試したところ、それでも右下にわずかに出てしまいました。

私はこのケラレには特に不満があります。というのは、
私が46mmフィルターが使えると判断した理由として、カタログにはステップアップリングは43→55mm用しかないですが、取扱説明書を見るとオプションにフィルター用として43→46mmのステップアップリングもあります。(単品で売っています)さらに念のためこの件に関してメーカに確認をし、使用可能との回答も得ました。(先週の土曜日、神田にあるオリンパスプラザへ行ってきました)その上で46mmプロテクターを購入したのです。
それなのにケラレた。なんで? ステップアップリングだけでもケラレてしまっている。本当に46mmフィルターは使えるのでしょうか・・・

近いうちにまたオリンパスプラザへ撮影した写真(ケラレたもの)を持って行こうと思っています。


追伸

1. 10/22にホームページを開設しました。まだホームページの作りこみも甘く、掲載写真もわずかですが、これから充実させていこうと思っています。

2. コンバージョンレンズ、私も川崎のヨドバシカメラで買いました。

http://www2m.biglobe.ne.jp/~Zeus/

投稿日 11月10日(火)00時05分 投稿者 ko_chan [*.asahi-net.or.jp] 削除


いいな〜〜 上海 

いいですね〜〜 
僕も大きくなったらいきたいな〜〜 
文化祭は普通でした^^        
fine pix700が39800円であったので電話したら 今日の業務は終わりましたって
いわれました 月曜日に速攻電話します お仕事がんばってください 
おみやげまってま〜〜す ^^

投稿日 11月7日(土)21時11分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除


今、上海にいます。

なかなか仕事がハードで、写真を撮りにうろつく時間がとれなくて悲しい・・。
なんせ、現場からホテルに帰る時間が朝の4時だったり ~_~;
でも、根性で C-1400XLは持ち歩いて、タクシーの中から撮ったりしてます。

INETの回線がかなり遅いので、今回は帰国してからの登録になりそう。
1枚くらいは、いいショットを撮りないなぁ。

横浜商工さん、お見送りありがとう ^_^
文化祭はいかがでした?

投稿日 11月5日(木)08時23分 投稿者 飯田浩一 [203.207.143.48] 削除


いってらしゃ〜〜い

お土産まってま〜〜す^^

投稿日 11月3日(火)12時57分 投稿者 横浜商工 [*.icc.ne.jp] 削除