横浜デジカメ 掲示板


Re:Re:ホワイトバランスと露出補正

シヴァさん、ごめんなさい。
ご質問の意味(レベル)を、完全に取り違えていました。

私が長々と書いた基本的なところではなくて、もっと実践的な
細かな部分の議論だったのですね!

ちなみに、色温度については、シヴァさんのホームページ、
 http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/magazin.html
にある、「色温度.xls」ファイルを参照しましょう。
日中の直射日光が、たかだか 4000K ぐらいしかないということ
を、この資料で初めて知りました。それに、太陽高度がこんなに
効いてくるとは驚きでした。

> 実のところは会社で商品撮影をするのですが、照明がタング
> ステン光のためどうしてもWBの調整が必要で、かつ背景が
> 白バックのため露出調整が必要なのでした。
> その結果で興味深かったのは、同じ露出設定でWBを変えて
> いくと、わずかながらシャッタースピードが変化していくことです。
> 今回のシチュエーションでは色温度が高くなるほどシャッター
> スピードが遅くなるという結果でした。

この現象は、気がつきませんでした。どれくらい、シャッタースピード
は変化するのでしょうか?
C-1400XLの場合は、R、Bフィルタそれぞれ1に対し、Gフィルターは
2づつ配置されているのでしたっけ? Gだと、色温度にはあまり影響
されづらそうですよね。
そもそも、シャッター速度はどうやって決められているのだろう?
TTLでCCDの受光量でリアルタイムにシャッターを制御しているの
か、それとも露出決定専用の素子で事前に速度を決定しておいてから、
シャッターを開くのでしょうか?
もし後者だとすると、単に露出決定用受光素子の色温度に対する感度の
違いが反映されているだけの可能性もありますね。
考えてみると、わからないことばかりです。

お役に立てなくてすみません。
こちらこそ、またご教授くださいますよう、お願いいたします m(..)m

* お子さんの成長記録、まだ私にとっても記憶の鮮明なことばかり
  で、大変面白く読ませていただきました ^_^

投稿日 1月11日(月)23時35分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


Re:ホワイトバランスと露出補正

ものすごく丁寧に解説していただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。
お手間をとらせてしまったみたいで恐縮です。

実のところは会社で商品撮影をするのですが、照明がタング
ステン光のためどうしてもWBの調整が必要で、かつ背景が
白バックのため露出調整が必要なのでした。

その結果で興味深かったのは、同じ露出設定でWBを変えて
いくと、わずかながらシャッタースピードが変化していくことです。
今回のシチュエーションでは色温度が高くなるほどシャッター
スピードが遅くなるという結果でした。

また、いろいろとご教授下さい。

投稿日 1月11日(月)19時43分 投稿者 シヴァ [*.hitachi.co.jp] 削除


ホワイトバランスと露出補正 (その3)

現実の世界の光の状況はさまざまですから、夜間は人工照明でもっ
と極端な状況になったりもします。よく出来たデジカメのオート
ホワイトバランスは、この光の偏りを自動的に修正してくれて白い
雪と写るのですが、逆にその場の雰囲気を現すためには、ある程度
この色の偏りを残した方がよい場合もありますね。
また、画面内に強い色の物が大きく入ってくると(例えば、赤い
ウェアがアップで入るなど)このバランスが崩れたりもするようです。

ちなみに、私はC-1400XLで雪景色を撮ったときには、露出補正を
平均測光に対して+1から+2、またホワイトバランスは 5500K
固定にするのが多かったです(つまり、晴天時の太陽の下での光と
みなして固定する)。
この色温度だと、雪が青みがかる場合もあるのですが、一応表現
の範囲内と思ってます。

以上、長くなってしまいました。シヴァさんのご質問の趣旨に
合っているかどうか不安ですが、とりあえずわかる範囲内で書い
てみました。間違いがあるかとも思いますので、ご指摘をお願い
いたします。

それでは、次の記事をまた楽しみにさせていただきます。

投稿日 1月11日(月)18時05分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


ホワイトバランスと露出補正 (その2)

これに対し、ホワイトバランスは雪を照らしている光そのものの
違いを修正するものだと思います。
朝日や夕日は、昼間に比べて厚い大気の層を通り抜けてくるため、
光自体の黄色味が強くなります。(青が、より吸収されるため)
そこで、昼間と同じホワイトバランスのままで撮影すると、

      R(赤)G(緑)B(青) を0〜9までの強さで現すと、
−−−−−−−−−−−−−−−
輝く雪   8  8  8   となるべきところが、
黄色い雪  9  8  6   となってしまいます。

ゲレンデにいる人の目では、眼に写るもの全てがこの偏った分布
の光で見るためそれほど黄色っぽいと感じないのですが、いざ撮った
写真を見る際にはまわりの光の分布が元に戻っているため、写真の中
だけが黄色っぽいようにより強く感じられます。
この、ものを照らす光の周波数分布の偏りの影響を調節するのが、
ホワイトバランスだと思います。

シヴァさんのご質問に戻りますと、
> 露出補正が明るさの濃度調整、ホワイトバランスが明るさを除く
> 色そのものの調整であるとすると、白いものを白く写すにはホワイ
> トバランス調整&露出補正が必要というように認識していますが、
> いかがでしょうか?
とのことですが、

晴天の日中で雪を撮影する場合
      R(赤)G(緑)B(青) を0〜9までの強さで現すと、
−−−−−−−−−−−−−−−
無補正   5  5  5   薄暗い雪となってしまう
露出+補正 8  8  8   明るいすっきりした雪


曇天の日中で雪を撮影する場合
      R(赤)G(緑)B(青) を0〜9までの強さで現すと、
−−−−−−−−−−−−−−−
無補正   4  5  6   薄暗く青っぽい雪となってしまう
露出+補正 7  8  9   明るく青みがかった雪
WB調整  8  8  8   明るい白い雪(色温度 高い)


晴天の夕暮れに雪を撮影する場合
      R(赤)G(緑)B(青) を0〜9までの強さで現すと、
−−−−−−−−−−−−−−−
無補正   6  5  4   黄色っぽい薄汚れた雪
露出+補正 9  8  7   明るく黄色っぽい雪
WB調整  8  8  8   明るい白い雪(色温度 低い)

以上のようなイメージでしょうか。

投稿日 1月11日(月)18時05分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


ホワイトバランスと露出補正 (その1)

シヴァ(そも)さん、たいへんレスが遅くなって申し訳ありません m(..)m

メールマガジンのスキー場でのデジカメ撮影方法、拝見しました。
実践的な労作ですね。不特定多数の人に見てもらおうとする原稿って
いざ書き出すと、なかなか不安になる要素が多くて難しいものだと
感じることが多いですが、技術的なことも良く調べられていて大変
参考になりました。ありがとうございました m(..)m

で、ホワイトバランスと露出との関係なのですが・・・。
私の場合、主観的な感覚量の話になってしまうので恐縮なのですが、
とりあえず思うところを述べてみます。

露出調整によってコントロールされるのは、「明度」であって、
ホワイトバランスは色相のバランスを調整するものかな、と思って
います。
写真は、目に入ってくる光の強さや周波数分布をそのまま再現する
訳ではなく、その中から主題としたいものを中心にある幅の帯域で
切り取るわけです。
日中の太陽の下で撮影することを考えると、この太陽の光の周波数
分布をそのまま変えずに反射する物体は、白として見えます。
さらに、この白(具体的には雪)が周囲の物体と比較して光の強さ
が大きければ「輝くような白」として認識されるし、そうでない
場合にはくすんだ白(薄汚れた雪)として見えてきます。
露出計で雪景色を平均測光で計ると、この本来、他の物体よりも
より明るくなっていなければならない雪が、中間ぐらいの明るさで
描写されてしまうために、すっきりとした白となりません。
ここで、画面内における相対的な物体の明るさを、0〜9で光の
三原色別に現してみます。

      R(赤)G(緑)B(青) を0〜9までの強さで現すと、
−−−−−−−−−−−−−−−
輝く雪   8  8  8   となるべきところが、
薄汚れた雪 5  5  5   と描写されてしまうわけです。

この、光の周波数分布を変えずに全体の強弱を変えるのが、露出
調整だと考えています。
(シヴァさんの記事でも、同じことをわかりやすく説明されて
 いますね)

投稿日 1月11日(月)18時03分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


デジカメ 拾いました^^; 

℃も〜〜 ごみ捨て場から デジカメ 拾いました^^; 
もう すごく綺麗です!^^; 
名前はCANONのPower Shot 350て やつなんですけど  
何万画素だかわかりますか? 
売っちゃいましょうか〜^^; 
もう デジカメほしくて たまりません 
今 狙ってるのは ファインPix700 ブラック モデルです(4万7000円) 
今日電話してみますけど たぶん ないと思います    
では〜‘_‘ ^^;

投稿日 1月11日(月)09時58分 投稿者 よこはま [*.icc.ne.jp] 削除


そもさん

デジ研ネットでお世話になっています、シヴァです。
ご教授頂きたいことがありまして、書き込み致しました。

教えて頂きたいのはホワイトバランスと露出補正の関係について
です。私、いまいちホワイトバランスというものが理解できておりま
せん。例えばホワイトバランス調整で色温度を変えた場合、撮影
結果で露出も変わるものなのでしょうか?
白いものが画面いっぱいにある場合、露出計は明るいグレーと
判断するのでプラスの露出補正をしますが、ホワイトバランスも
白いものを白く写すためのものとすると、その関係がいまいち
わかりません。
露出補正が明るさの濃度調整、ホワイトバランスが明るさを除く
色そのものの調整であるとすると、白いものを白く写すにはホワイ
トバランス調整&露出補正が必要というように認識していますが、
いかがでしょうか?

投稿日 1月9日(土)11時48分 投稿者 シヴァ [*.hitachi.co.jp] 削除


さかいでさん、お越しありがとうございます。

久しぶりだね。元気〜? ^_^

デジカメ、まだ買っていないんだ。
もう少し早く教えてもらえれば・・・ ~_~;
写真が別に趣味というわけではなくて、気軽に持ち歩きたくて、
なおかつゴルフスイングのチェックといったら、
サンヨーの X100がお勧めですね。
このホームページにも、サンプル画像があるので
よかったら見てみてください。

それでは、また来てくださいね。
美しい妹達にも、宜しく。
(ただいま、モデル募集中です)

投稿日 1月7日(木)12時48分 投稿者 飯田浩一 [202.234.195.4] 削除


RE:眼の保養

ぴっぴさん、ご感想ありがとう!

> 特に1番目と4番目と最後がお気に入り
具体的に気に入ったのを教えてもらえて、とても嬉しいです。
一番は、自分ではいいと思ったものの、あんまり一人よがり
な写真かなと心配してました。
温泉宿の休憩室の窓って、わかりました?

そろそろ、画像を整理(削除)しなければと
思ってるのですが、この3枚は残しておこう・・ ^_^

投稿日 1月7日(木)12時47分 投稿者 飯田浩一 [202.234.195.4] 削除


目の保養

う〜、素敵!
特に1番目と4番目と最後がお気に入り。

何で、どうして、こんなに素敵に取れるのでしょう?

投稿日 1月6日(水)23時25分 投稿者 ぴっぴ [*.xaxon.ne.jp] 削除


明けましておめでとうございます。

はじめまして。水戸でコンピュータ会社に勤めております さかいで と申します。飯田浩一さんのいとこです。デジタルカメラはまだ購入していませんが最近は同じ社員からデジタルカメラを借りてゴルフ場に持ちこみスイングのチェック等を
行っております。今後購入する際には皆様のご意見を参考にしたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします。!(~~)!

http://sakaide@uchida-unicom.co.jp

投稿日 1月6日(水)21時04分 投稿者 さかいで [*.uchida-unicom.co.jp] 削除


「雪の国から」 を追加しました。

ぴっぴさんのリクエストに励まされて、雪の表情を撮ってきました ^_^

とはいっても、山に分け入って・・というのではなく、温泉宿や
スキー場の帰り、車をちょっと止めてといったラフな撮影です。
XLデイパックも持っていったのですが、背中にデジカメ背負って
滑れるほどスキーがうまくないので(いまだにボーゲンに毛が生えた
程度)、スキー場ではデジカメ写真は撮りませんでした。
樹氷が、とってもきれいだったのですが。

投稿日 1月5日(火)23時49分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


RE:恥ずかしいのですが・・・。

Sinyaさん、FinePix700 ご購入おめでとうございます v(^^)v

> 試写をして一緒に買ったハガキ大の光沢紙に印刷をしようと思ったら、
> 3ページに分れて印刷されてしまいました。
> プリンターのプロパティを設定しなおしても同じ事・・。
これは、画像を読み込んで印刷を行っているソフト自体の印刷用紙設定が、プリンタードライバ側のプロパティ設定と一致していないのが原因ではないでしょうか。
使用されているソフトの具体的な名称などを書いていただけると、もう少し
はっきりしたことがわかるかも知れません。

> この、写真の画像の圧縮などどーすればいいのでしょうか?
色々なソフトが、インターネットでもダウンロードできるようです。
このホームページのリンク集でも、お勧めのソフトをご紹介してあります。
きれいに一括圧縮をするのであれば、ウェブテクノロジの OptPix がお勧め
です。ここの画像は、全て OptPixを使用して圧縮してます。

> いろいろ質問したいのに、聞きたい事も良く分らないのが現状です。
ゆっくり、楽しんでいきましょう ^_^

もし、パソコン通信の Niftyにも参加されているのであれば、fhptod会議室
の2番、デジカメ会議室もお勧めです。大勢の方から、アドバイスをいただ
けると思いますよ。

それでは、これからも宜しくお願いします。

投稿日 1月5日(火)23時37分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


恥ずかしいのですが・・・。

はじめまして。
初歩的な事で、恥ずかしいのですが・・・。
今日、FINEPIX700を購入して、ウキウキしていたのもつかの間で、壁にぶつかってしまいました。・・・と言うのも、試写をして一緒に買ったハガキ大の光沢紙に印刷をしようと思ったら、3ページに分れて印刷されてしまいました。
プリンターのプロパティを設定しなおしても同じ事・・。
私は、まだこの世界に入って間もないビギナーなので、クオリティーやピクセル等の使い方がイマイチ説明書を読んでもちんぷんかんぷんです。
なにか良いアドバイスがあったらご指導していただけたらさいわいなのですが・・・。
この、写真の画像の圧縮などどーすればいいのでしょうか?
いろいろ質問したいのに、聞きたい事も良く分らないのが現状です。
どなたか、心やさしい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
ちょくちょくこの掲示板を覗かせていただきます。

投稿日 1月5日(火)22時49分 投稿者 Sinya [*.infoweb.ne.jp] 削除


こちらこそ、宜しくお願いします。

ぴっぴさん、昨年末はありがとうございました。

> P.S.1月7日にホームページをオープンすることにしました。
はい、とても楽しみにしております。とはいうものの、ご主人が
たいへんだったようで。どうぞ、7日のアナウンスにしばられず、
ご自分のペースで楽しまれますよう。

* プレ・オープンのHPを見せていただいていますが、
  とても楽しいHPですよ。また、ご紹介させていただきます。

投稿日 1月4日(月)12時29分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます。

温泉でゆっくりと一年のあかを落されましたか?
のんびりとできるのってお正月ぐらいですもんね。

どんな雪景色がアップされるのか楽しみにしております。
(雪は撮るの難しくって…)

P.S.1月7日にホームページをオープンすることにしました。
よろしくご指導くださいm(..)m

投稿日 1月1日(金)10時55分 投稿者 ぴっぴ [*.xaxon.ne.jp] 削除


いいですね〜〜 

℃も〜〜〜 僕は地元の初詣いきます(町や神社)  
スキ〜の写真いっぱいとってくださいんね〜〜〜 
30日またまた ほかの店に アレグレットM129800円電話しました 
もしもし あ!もう無いですていわれました^^;(下の文コピー^^;) 
もう5分ですよ〜〜また なかなか 買えませんね〜〜 ‘_‘ 
では よいおとしを〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿日 12月31日(木)11時36分 投稿者 よこはま [*.icc.ne.jp] 削除


冬の岩手に来ています。

昨夜、岩手は水沢江刺へやってきました。
窓の外は雪、義父のパソコンを拝借してアクセスしています。

結露対策で、パソコン全体が防寒箱の中、さすがです ^_^;
今日は、これからスキーと温泉旅館で年越しです。

投稿日 12月31日(木)09時16分 投稿者 飯田浩一 [*.ocn.ne.jp] 削除


メールマガジン、いいですよ。

「デジタルカメラ研究ネットワーク」、私もさっそく登録しました。
実験レポートなどなど、内容充実でデジカメ好きの方にお勧めです。

登録再開されるのを、楽しみにしましょう ^_^

投稿日 12月31日(木)09時13分 投稿者 飯田浩一 [*.ocn.ne.jp] 削除


自己レス!

今さっき書きましたメールマガジンのことですが
「まぐまぐ」が正月休みに入ってしまいましたので
メールの登録等すべてシステムが停止していると思います
動き出しましたら改めて書きます、、、

投稿日 12月30日(水)20時51分 投稿者 ちゃんじい [*.asahi-net.or.jp] 削除