横浜デジカメ 掲示板


Re:CoolPix950 の液晶

びんさん、こんにちは。
> ところで展示品を見て気になったのですが、液晶画面が
> 暗くないですか?サイバ−ショットが大変きれいなのですが、
> ニコンのがちょっと暗く感じました。いかがなもんでしょうか。

日向では、自分で影をつくったり手で覆いをしてやっても、ちょと
見づらいですね。でもまぁ、構図確認くらいには使って使えない
こともない程度でしょうか。いづれ、液晶では厳密なピント確認は
できないですし・・・。
「暗い」との印象を持ってらっしゃる方は多いようで、came という
オンラインソフトをシリアルケーブルで接続し、内部パラメータを
変更してもう少し明るくすることができるらしいです。
私も、そのうち試してみようかなと思ってますので、また報告します。

* 昨夜から、急に39度近い熱が出てしまって、今日はお休み。
  でも、今日中に自宅でやんなくちゃならない仕事がある、、涙

投稿日 4月12日(月)09時05分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


CoolPix950について教えて下さい

今日横浜ヨドバシにいったら、当分入荷の見込みなし
予約受付もしてないということでした。(手に入らないと
ますます欲しくなる)
ところで展示品を見て気になったのですが、液晶画面が
暗くないですか?サイバ−ショットが大変きれいなのですが、
ニコンのがちょっと暗く感じました。いかがなもんでしょうか。
                     

投稿日 4月11日(日)19時18分 投稿者 びん [*.angel.ne.jp] 削除


行きたかったです(;_;)

>真上、2Fのギャラリーで、立派に飾ってもらってありました、
>娘を撮った私の写真 v(^^)v
うぇ〜ん、引越す前にやってくれていたら是非とも行って拝見したのに。
まるちゃん、行かれましたら是非とも雰囲気など教えて下さいね。

>ぴっぴさん、macでそんなに見え方が変わりましたか ?
「霧の朝」や「木蓮の朝」など明るめのトーンの作品はそれほど大きな変化は
なかったのですが(予想した範囲での変化だったので)、しかし
「桜、さくら」の特に1枚目は…、私にとっては大きな変化でした。

私の使用している液晶モニタは明るさの調節しか効かないお粗末なもので
モニタγや色温度の設定はソフトで行っています。
一通りネスケorIEで拝見した後に、オフラインでPhotoshopでお気に入りを
見るのですがその時の設定はモニタγ1.8、色温度設定6500にしてあります。

iMacも同様の設定でPhotoshopでみましたが、色の発色の仕方が違うと言えば
良いのでしょうか、艶が増します。
特に描写力よりも色の持つ表情に魅かれてしまう私にとっては、激震でした!
うまく言えないので、何かとっても伝わりにくいと思うのですが…。

今日も少しずつダウンロードしてiMacで見ようっと(^^)

投稿日 4月11日(日)10時53分 投稿者 ぴっぴ [*.fsinet.or.jp] 削除


Re:展示会は行かれましたか?

まるちゃんさん、お早うございます。

> オリンパスギャラリーは日曜日はお休みですってね。
> てことは、明日しか行く機会が無いじゃありませんか !!!
展示会は、ご覧になれましたか?
秋葉原のお買い物は、C-2000Zの周辺機器でしょうか ^_^;

今日は残念な雨ですけど、街撮りならできますね。

投稿日 4月11日(日)10時16分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


Re: 山田久美夫作品展と、CAMEDIAフォトコン展示会

こんばんは (^^)/ まるちゃんです。

オリンパスギャラリーは日曜日はお休みですってね。
てことは、明日しか行く機会が無いじゃありませんか !!!
し・か・も !!

>真上、2Fのギャラリーで、立派に飾ってもらってありました、
>娘を撮った私の写真 v(^^)v

これは・・・是非とも行かねばならない !!!

ついでに、秋葉原でお買い物♪ ←おぃ、金は?

投稿日 4月9日(金)20時18分 投稿者 まるちゃん [*.astrodesign.co.jp] 削除


山田久美夫作品展と、CAMEDIAフォトコン展示会

オリンパスギャラリーで開催されている、山田久美夫さんのデジカメ写真展へ
行ってきました。

どれも、たいへん素晴らしい作品でした。特に、作品の根底に流れる
趣味の性向がとても通じるものがあったようで、たいへん引き付けられる
作品が多いです。
しっかり、時間をかけて拝見させていただいてきました。

これまで、速報ニュースでのサンプル画像しか拝見したことがなかった
のですが、今回まとまった量の「作品」を拝見できたことで、山田さんが
内包されている世界を、しっかりと受け止めることができました。

また、初めてお目にかかったにもかかわらず、気さくに色々とお話を
聞かせていただけありがたかったです。

ところで、展示されている作品は オリンパスC-2000Zと、ニコンCoolPix950
で撮影したものが混在している(出力は、エプソン PM-3000)のですが、
実は、この区別も直接お話を聞かせていただくと、教えていただくことが
できます。
ここだけの内緒ですが、額の枠に小さな丸い黄色がついている方が、950
だそうです。
もっとも、それをお聞きした後でも、画質だけでは私には区別することが
できませんでした。

なお、山田先生は、今日の午後3時以降以外はずっといらっしゃるそうです。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxx

ところで、山田さんの作品展会場を出てふと見ると、キャメディアフォト
コンテスト作品展の案内が・・。

ということは、私の入選作も ?!
真上、2Fのギャラリーで、立派に飾ってもらってありました、
娘を撮った私の写真 v(^^)v

ガラス額の中で、大きく伸ばされた娘が、まぶしそうな目をしてます。
入選作なのに、グランプリ作のお隣で同じサイズなのが嬉しい ^_^

「オリンパス CAMEDIA PhotoContest 98-99」 4/8 - 4/21
オリンパスギャラリー 2F です。

山田先生の作品をご覧に行かれる際には、ついでにぜひどうぞ。

投稿日 4月9日(金)19時35分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


モニターのガンマ

ぴっぴさん、まるちゃんさん、シヴァさん、こんにちは。

ぴっぴさん、macでそんなに見え方が変わりましたか ?
ちなみに、私の環境では ガンマは 1.9 くらいのようです。
Windowsなのに、どちらかというとMacよりの穏やかなガンマです。

ただ、自分で見る環境自体が、自宅のデスクトップやら ノート型の
TFT SVGA だったり、あげくのはては 極く小型の DSTN VGA だったり
するので、あまりこだわらないことにしました。

いずれ、そんなにたいそうな写真じゃないです、私のホームページ ~_~;
とある先生に、最近見ていただいたのですが、
「なかなか良く撮れているが、もうちょっと」というあたりだそうです。
自分でも、そんなところだろうなぁ、それを出発点に精進しようと
思ってたりします ^_^;

私は、どちらかというと写真を見る場合のサイズが気になります。
できれば、最大画素数の画像のまま、モニタなら17インチ以上、
印刷ならA4程度で見ていただいて、ちょうど良いくらいの画像
を目指したいなと思ってます。ピントやら、画面の整理など。

で、まるちゃんさん、C-2000Z ご入手おめでとうございます! パチパチ
いっちばん、嬉しいときですよね、その勢いでビシバシ撮ってください。
何度か手にしてみましたが、いいカメラだと思います。
これを手に街中を歩きまわって、人の情景のスナップを撮ってみたいなぁ
と思わされました。

気に入ったのが撮れたら、見せてくださいね。

投稿日 4月9日(金)17時41分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


私も悩んでます

ぴっぴさん、飯田さん

今朝、C-2000Zの画像アップしたんですが、うちのモニターで見る
と明るくてノイズ感も少なかったんです。ところが、仕事用のモニ
ターで見たら暗くてノイズっぽい。
皆さんのとこではどんな風に見えているのか心配になりました。例えばシャッター速度2秒で撮ったものはうちのモニターだと手前
の草むらや左上の桜がなんとか見えてたのに、仕事用のモニタ
ーだとほとんど見えない。
ちなみにどちらも液晶モニターでγも同じに設定しています。良く
モニターとプリンタのキャリブレーションを合せるという話を聞きま
すが、そもそもどっちのモニターを信用したら良いやら。

投稿日 4月9日(金)12時05分 投稿者 シヴァ [*.hitachi.co.jp] 削除


Re:震度8

↑・・・などとあるから、どっかでとんでもない大地震が起きたのかと思った (^^;;;
飯田さんの作品(写真、じゃなくて作品(^^) )は、腕も凄いが観察眼も鋭いと
思います。作品から学べる部分が多いので、感謝してます (^^)

で、C2000Z 手に入れて嬉しくて書きまくっているだけだったりします (^-^A
社長、ごめんなさいぃぃぃ m(_ _)m 今日は仕事になりません (爆)

投稿日 4月9日(金)12時05分 投稿者 まるちゃん [210.160.91.178] 削除


震度8

今までWindowsしかも液晶モニタで飯田さんの作品を拝見していたのですが、
先日iMac(キャリブレーションした)で改めて見直したら
今まででも充分に綺麗だと思っていたのですが、綺麗なんてもんじゃなくて
先日の「桜、さくら」特に1枚目などは艶っぽいというか衝撃的なものでした。

もしかしたら、今まで飯田さんの作品に対して非常に失礼な環境で
見ていたんだなぁと反省m(..)m

そこで作品をより楽しむ為にはどのような設定で拝見すれば良いでしょうか?
モニタγとか色温度設定とか…

投稿日 4月9日(金)02時38分 投稿者 ぴっぴ [*.fsinet.or.jp] 削除


CP700Z

プリンタですが、大当たりで、PM770Cを使っています。
デジカメをエプソンにした理由が、パソコンなしでプリントできる
というのも理由のひとつなんです。私もQV10から始まって
ニコンやらSONYやらオリンパスやらとデジカメを6台も
代えて今日に至っています。ここに来てまたもやNIKONに
刺激されて買ってしまいそうです。
来週あたりに秋葉原でもいってみようかと思っています。

投稿日 4月8日(木)00時56分 投稿者 びん [210.227.24.152] 削除


Re:はじめまして 訂正

ごめんなさい、はやとちり。
> 今使用しているEPSONのCP−700Zが
これは、プリンタではなくデジカメでしたね。

すると、入手できないでらっしゃるのは、950の方ですか。
例の出荷停止で、まだまだ潤沢供給とは遠いのですね。
電気店を当たられたほうが、もしかしたら早く入手できる
かも知れません。
それでは、失礼しました m(..)m

投稿日 4月6日(火)07時13分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


Re:はじめまして

びんさん、おはようございます。
見ていただいて、ありがとうございました。

エプソンのPMシリーズで印刷すると、本当にきれいに出ます。
CoolPix950 だと、A4サイズまでいっぱいに印刷しても
まず、普通の人は銀塩のプリントと区別がつかないと思います。

ぜひ、PM-700,770,2000,3000 などで印刷したものをご覧に
なってください。
あ、別にエプソンの関係者ではないです ^_^;
ちなみに、私は PM-2000 を使用。770 の新しいシリーズも、
数日試してみましたが、それほどの違いは出ませんでした。
用紙のはじ、ぎりぎりまで印刷できるのは嬉しいのですが。

それでは、またどうぞ。

投稿日 4月6日(火)07時09分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


はじめまして

COOLPIX950のサンプルを探していて、たどり着きました。
すばらしい写真を何枚か頂きましたので、これから印刷して
みます。今使用しているEPSONのCP−700Zが
あまり気に入っていない為、買い換えようかと今日ヨドバシ
にいったところ受注残だらけで予約も受け付けていない
と言われてしまいまいた。サンプルの写真をみていると
ますます欲しくなってしまった。
                 びん

投稿日 4月6日(火)00時08分 投稿者 びん [210.227.24.118] 削除


夜桜♪♪♪

うわぁ〜いぃ!
夜桜が見たかったんですヽ(^o^)丿

やっぱり夜桜は妖しい魅力が素敵ですね。
桜の精に魅入られてしまいそうです…

それに、もうギャフンとなってしまいました。
E900では到底無理なんですねぇ、デジカメの性能差を見せつけられてしまった^^;

まぁ、性能だけでは素敵な絵にならないので「腕が違う、腕が違う」と念じながら
落ちないようにしております。

投稿日 4月5日(月)11時08分 投稿者 ぴっぴ [157.120.255.32] 削除


桜、さくら を登録しました。

ぴっぴさん、monさん、いつもコメントありがとうございます。

今年の桜は、なんとかしてものにしたいなぁと思っていたのですが、
青さの一片もない曇天は、なかなか厳しかったです。
でも、夜桜が 950の長時間露光(8秒!)のお陰で、気に入った
1枚を得ることができました。
CCDの画素欠陥で、青いお星様がきらきらしてますけど ~_~;

ところで、私もいつかは「背中でものを語れる」男になって
みたいものです ^_^; > ぴっぴさん

* 称名寺で、「佐藤イツキ」さんをお見かけしたので声を掛けて
  しまいました。手にされていた C-2000Z で、気がつきました。
  初対面にも関わらず、何度かメールをやりとりさせていただいて
  いたのですぐにわかってくださり、少々の立ち話を楽しめました ^_^
  次に、オリンパスギャラリーでお目にかかれるのが楽しみです。

投稿日 4月5日(月)02時17分 投稿者 飯田 浩一 [*.bekkoame.ne.jp] 削除


男の人は…

背中が絵になって良いですね(^^)
女性はやっぱり、振向きざまでしょうか?!

「酒郷の朝」を見てそんな事を思ってしまいました。

投稿日 4月3日(土)01時48分 投稿者 ぴっぴ [*.fsinet.or.jp] 削除


「酒郷の朝」みました(^O^)

こんにちは、monです。
広島の町並み、風情があっていいですねぇ〜♪
もうすぐC2000ZOOM発売ですねぇ〜
私も、どちらにするか大変迷ってます。(^_^;)
しかし、どちらも当分手に入らないかな〜
私は、もうちょっと、悩んでみます。でもC2500L狙ってたりします(^_^;)
(でも、その前に950やC2000を手にしたら、落ちちゃいそ〜です)

しかし、飯田さんもお忙しいですねぇ〜(今度は伊豆の写真かな?)

投稿日 4月2日(金)10時04分 投稿者 mon [*.mew.co.jp] 削除


Re:「霧の朝」

どうも、いつもコメントありがとうございます m(..)m
このコメントをいただきたいばかりに、瀕死の身体に鞭打って、早朝撮って
まいりました ^_^;

だいぶ前に、ぴっぴさんから「散り際、または散った花」との課題を頂いて
いたので、今回の木蓮では意識して狙ってみました。
次の宿題はモノクロの娘写真ですが、これは難しいなぁ ・・・・。

シヴァさん、
>私個人の好みで言うと上から5番目のものが好きです。
実は私もそうなんです。この写真は、A4まで大きくして印刷してみましたが、
ぜんぜん画質には問題ありませんでした。ホント、銀塩と区別つかないと
思います。(まぁ、その気になって見れば、圧縮による若干のざわつき感は
あるかも知れない)
ロケ地というほどではないのですが、称名寺の裏山とその麓の草原で撮りました。
家から自転車で5分。基本的に、出張時以外は半径500m以内で撮っている
ような ~_~; そこだけ切り出せば、都会の中とは思えないお気に入りのポイント
です。

monさん、木蓮と霧、両方ご覧頂きありがとうございました m(..)m
私はまったくの自己流なんで、見る人が見られたらムチャクチャやってる
とこもきっと多いのだろうと思います。自分で気に入ればいいな、と、
それだけです ~_~;

ところで、950、製品出荷ストップしているようですね。
思うに、システム・ソフトがハングする問題が原因じゃないかなぁ。
電池を外す以外、何も受け付けなくなる現象なのですが、私はもう既に
5、6回は経験しました。こうした機器になれていない人は、パニック
になると思います。場合によっては、画像も飛ばしてしまうかも知れないし・・。

今ごろ、ソフト屋さんは大変なんじゃないかなぁ。

投稿日 3月29日(月)12時29分 投稿者 飯田 浩一 [*.mesh.ad.jp] 削除


いいなぁ(^_^;)

こんにちは、monです。
「霧の朝」と「木蓮の朝」見ました。
飯田さん、あいかわらずうまいですね♪脱帽です_(._.)_
(師匠と呼ばせて下さい。(^_^;))
それにしても、飯田さんの腕がいいので、950さらに欲しくなってしまいます。
いいなぁ〜! あ、でももうちょとガマンしてみるつもりです(^_^;)
(と言うか、買いに行ってもどこも売り切れでありませんね。)

投稿日 3月29日(月)09時29分 投稿者 mon [*.mew.co.jp] 削除