オリンパス C-1400XL 夕景・色温度比較




● マニュアル機能を手に入れた高画質・連写一眼レフ! 速報画像 ('98.10/14)


鎌倉は七里ケ浜から、江ノ島を望んだ夕景を撮影してきました。

C-1400シリーズは夜景モードがなく、シャッタースピードが 1/4秒までしか開かないのが残念な点のひとつです。
その一方で、大面積CCDの有利さなのか暗いシーンでもノイズが少なく、かつピントさえ合えばシャッターは露出がアンダーでも切ることができます。
夕景から夜景へと、どの程度の描写が可能なのか参考にしていただければと思います。
夜景(完全な夜ではありませんが、江ノ島の灯台の明るさで照度をご判断ください)はサムネールだけでは暗くてよくわかりませんが、ぜひ XGA(1280x1024)サイズで暗部の描写をご確認いただければと思います。

なお、C-1400XL の色温度は、AUTO | 3000K 3700K 4000K 4500K 5500K 6500K の段階でマニュアル設定可能です。
夕暮れの空を、3段階の色温度で比較してみました。




画像はいづれも中程度(HQ)の圧縮率で撮影したものです。
【 640× 480pixel】をクリックすると縮小画像を表示します。(30KB程度)
【1280×1024pixel】をクリックするとオリジナル画像を表示します。(200KB程度)
縮小以外のレタッチやトリミングなどは一切行っていません。




- 色温度:5500K -
【 640× 480pixel】
【1280×1024pixel】

- 色温度:5500K -
【 640× 480pixel】
【1280×1024pixel】

- 色温度:5500K -
【 640× 480pixel】
【1280×1024pixel】

- 色温度:5500K -
【 640× 480pixel】
【1280×1024pixel】

- 色温度:5500K -
【 640× 480pixel】
【1280×1024pixel】

- 色温度:5500K -
【 640× 480pixel】
【1280×1024pixel】




- 色温度設定による、夕景の比較 -

- 色温度:4500K -
【 640× 480pixel】
【1280×1024pixel】

- 色温度:6500K -
【 640× 480pixel】
【1280×1024pixel】

- 色温度:5500K -
【 640× 480pixel】
【1280×1024pixel】






さて、今日は先週末の出張の代休でしたが、明日からまた出張。岡山と広島で、また早朝にでも撮影するチャンスがあればと思っています。


【横浜デジカメ ホームページ】


ご感想などありましたらお願いします kiida@ppp.bekkoame.or.jp